written by Pくん

ローソン こんにゃくチップス のりしお風味

ローソン/ナチュラルローソン
こんにゃくチップス のりしお風味
148円(税込)

見た目の印象

以前から気になっていたローソンのナチュラル菓子シリーズの「こんにゃくチップス」。棚に並ぶ姿を何度も見てはいたんですが、ようやく食べる機会がやってきました。手にとってまず思ったことは「軽っ!これ本当に中身入ってるの?」(失礼)。重さをまるで感じない。それもそのはず、内容量はわずか15g 500円玉約2枚分の重さ。パッケージには漆器っぽいお皿に中身のチップスがキレイに並べられています。さっそく中身を取り出してみることにします。

中身をお皿に出してみましたが、枚数はパッケージとほぼ同じ。およそ15枚でしょうか。1枚あたりの大きさを例えるならばSDカードくらいですが、厚みはというとそれなりにあるようです。軽さもあって食感はおせんべいみたくサクサクしていますが、おせんべいとも違う不思議な感覚。口の中に広がる磯の風味とほんのりと感じる塩味が、ナチュラルなお菓子らしさを感じさせてくれます。

総評

板こんにゃく1丁を凝縮して作ったとは思えない軽さに最初は驚きましたが、口当たりも良く、気がついたら食べ終えていました。カロリーは59kcalとポテトチップス1袋(60g)の1/5以下なうえに、原料に国産のこんにゃく粉に含まれるカルシウムや食物繊維がとれるのも嬉しいポイント。体に悪影響を与える可能性のあるトランス脂肪酸不使用なのも◎。内容量はちょっと物足りない気がしますが、低糖質・低カロリーなのでダイエット中の方や、ちょっとした小腹を満たしたいときなどに選んでみてはいかがでしょうか。

★★★★★

表示

●名称:菓子
●原材料名:こんにゃく粉(国産)、植物油、砂糖、食塩、アオサ(国産)、和風だし(食塩、ぶどう糖、鰹節粉末、昆布工キス、たん白加水分解物(大豆を含む)、香辛料/加工デンプン、水酸化カルシウム、調味料(アミノ酸等)
●内容量:15g

栄養成分表示:15gあたり
エネルギー59kcal
たんぱく質0.2g
脂質1.9g
-飽和脂肪酸0.17g
-トランス脂肪酸0g
炭水化物11.7g
-糖質8.7g
-食物繊維3.0g
食塩相当量0.3g
カルシウム74mg
※この表示値は目安です。