written by Pくん

ファミリーマート お母さん食堂 鶏のにんにく醤油焼き

ファミリーマート/お母さん食堂
鶏のにんにく醤油焼き
298円(税込)

見た目の印象

ファミリーマートお母さん食堂のシリーズのなかで一際目立つ三角パック。思わずお酒とセットで手にとりたくなってしまう形をしています。でも、この商品、単純に目立つためだけに三角にしたわけじゃなさそうなんです。袋のまま電子レンジで45秒温めて、切り込みを開くだけで、そのままお皿に早変わり。食べ終わったらそのままポイ。これ、めちゃくちゃ楽なんです。鶏肉はひと握りしたくらいの量。少なすぎずおつまみにはちょうど良いボリューム。

袋を開いた瞬間、パックからあふれ出る食欲をそそるにんにくの香りと醤油の香ばしさ。鶏肉の表面は焦げ目がついているんですが、今まさに焼いたかのような香りづけがされていて、これがまたいいんですよね。肉質はとても柔らかいんですが、部分的にほどい硬さがあって変化も楽しめます。濃いめのタレがまんべんなく染みているので、とにかくお酒がすすんじゃいます。

総評

お母さん食堂のおつまみシリーズは実はこれが初めてだったんですが、とにかくお手軽感がすごい!という印象を受けました。300円以下という価格、おつまみにとってのボリュームはもちろんのこと、お皿いらずで飲みはじめる速度がまあ早い。仕事が終わって疲れてるから動きたくない!という人にベストマッチな一品です。

★★★★

表示

●名称:惣菜
●原材料名:味付鶏肉(鶏肉、醤油、にんにく、みりん、清酒風調味料、塩こうじ調味液、醤油加工品、食塩)、植物油/pH調整剤、酒精、(一部に小麦・大豆・鶏肉を含む)
●内容量:90g
●製造者:(株)グリーンデリカ山形工場

栄養成分表示:1包装あたり
エネルギー148kcal
たんぱく質19.8g
脂質7.1g
炭水化物1.0g
食塩相当量1.4g
※この表示値は目安です。