written by Bくん

ファミリーマート お母さん食堂 たこのバジルマリネ

ファミリーマート/お母さん食堂
たこのバジルマリネ
298円(税込)

見た目の印象

前回アップした海老とイカのマリネの同シリーズ!!たこのバジルマリネ〜♪( ´θ`)!!!
実は、どっちにするか迷って迷って迷ったので、「えーい、いってまえー!」と勢いで同時購入してました〜(*´∇`*)

こちらも↑具材の色彩がしっかり見えていて見た目が美しいですね〜☆お母さん食堂ののれんから具材達が「やってる〜?!」ッと顔を出してるみたいで、愛くるしいビジュアルだわ(°▽°) 愛くるしい?……。にぎやかな感じと表現し直しておきましょう。。高校生の男女陸上部の団体客ってとこかな。。

お海老イカマリネ同様、袋がお皿になるスタンドパウチタイプ!!

袋がお皿になる姉妹品なので4カ所のあけ口から開封可能。あけ口とあけ口の間隔は約4cm。この4cmはどんな効果があるのか!?今回は上段のノッチから開封してみよ〜ッと\\\\٩( 'ω' )و ////

ん〜、、なんで上段と下段のあけ口があるのかな〜。。(謎)
下段ノッチはわかる!

  1. 箸が汚れない
  2. 箸が入れやすく食べやすい
  3. まさに袋がお皿になる

下段ノッチだけでいいのでは、、フムフム(考え中)
上段ノッチの必要性(個人的な見解)

  1. 平らの方が梱包&陳列しやすい
  2. 袋で食べたくない人向け
  3. 点線まで下ろすの面倒くさッ

いろいろな人が考えて、話し合って決着した事には変わらない。
どんな結果になっても新しいコトを生み出すのはスバラシイです!

上段開封したので皿盛りしていただきます!(緑を添えると華やかさが増します)

開封した瞬間、theバジル!(国産バジル)の香りがふぁ〜ッと中を舞います!
バルサミコ酢とバジルの風味が際立ってて、フレンチでイタリアンな印象が強く、これはワインとチーズでルネッサーンス!!と言わんばかりの上品な味わいです。

味が強いのでグリーンサラダなどに絡めて食べるのもありかと思いますよ( ・∇・)

総評

あけ口の一件、味や価格だけではなくて、コンビニ業界もいろいろ試行錯誤して考えてるんだなぁ〜ッと感銘を受けました!!
本格的な味わいで美味しかったですよ!ただ若干、バジルの暴れ方と油?のベトベト感が気になったのと価格もやや高いかなぁー。。と感じてしまいました∧( 'Θ' )∧

以下同シリーズで比較してみた!

  1. 海老といかのマリネ
  2. たことバジルマリネ

とします。

価格/A.B 298円 同額
味/Aの勝ち (個人評価)
カロリー/A_83kcal B_69kcal
風味/Aの勝ち (個人評価)

個人的には海老といかの方が好きです。同シリーズで別なマリネが発売されたらまた購入したいと思います!マリネ美味いわぁ〜。。皆さんも是非一度味わってみてください( ´ ▽ ` )

ではまた。

★★★★★

表示

お皿を成形する手順↓(海老とイカ同様につき画像二次使用)

※開封時、切り口で手を切らないようご注意ください
※開封時、液汁のとびはねにご注意ください。
※開けにくい場合は、 ハサミをご使用ください。

●名称:たこのバジルマリネ
●原材料名:たこ、玉ねぎ、マリネ調味液(果糖ぶどう糖液糖、醸造酢、食塩、ワイン、レモン果汁)、赤ピーマン、黄ピーマン、バジルソース(バジル、植物油脂、食塩)、植物油脂、ワインビネガー、バルサミコ酢、食塩/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(エリソルビン酸Na、亜硫酸塩)、カラメル色素、ミョウバン、pH調整剤、(一部にりんご大豆を含む)
●内容量:75g
●販売者:株式会社 極洋
●製造者:株式会社 あ印

栄養成分表示:1袋あたり
エネルギー69kcal
たんぱく質6.1g
脂質1.7g
炭水化物7.4g
-糖質6.9g
-食物繊維0.5g
食塩相当量1.7g
※この表示値は目安です。