written by Pくん

ローソン L Marche あんこ天国

ローソン/L Marche
あんこ天国
150円(税込)

見た目の印象

おしゃれ路線・ナチュラルテイストなマチノパンシリーズにはそぐわないようなインパクトのあるネーミング!!

これはもうあんこ好きの身としては手を伸ばさずにはいられない!!

天国です。パラダイスを超えてヘブンです。どれだけあんこを推してくるのか?パン屋さんでは必ずあんぱんを試しますが、これは期待を抑えられません。

パン自体の見た目は小ぶりながら、厚みがあります。高さがあり、コロンと球状。

あんぱんにあって欲しいオプション1位(自分調べ)であるケシの実のトッピングもしっかり抑えられています。

表面の質感はマットで、市販の袋あんぱんによく見られるツルツルコーティングはありません。

ここはマチノパンシリーズの自然派なコンセプトにマッチしていますね。

手に取るとずっしり。その大きさに比べるとだいぶ重く感じます。ワクワクが止まりません!

いざ中身の確認!

見てくださいこの粒あんの密度。断面の6割があんこです。空洞は上部だけで、側面はみっちりあんこと生地が密接しています。

しかもこの薄生地。

粒はやや細かく、丸っと粒の残っているあんこなどと比較するとややペースト感は強めです。

それでもガッツリあんこ!の心意気は申し分なく伝わってくる量です。あんこ天国はここにありました。

あんこは甘さ控えめ、しっかり小豆を感じられる、まさにベーカリーに並んでいるあんぱんのような質。この餡の量でも全く飽きがきません。

そして何と言ってもほんの少しの塩気があるのが最高です!絶妙なバランス。

と言いつつも、もちろん菓子パンの部類である事には変わりないので、飲み物はぜひ甘くない物を。三口目あたりで口に甘さが残ってしまう感じはしました。

牛乳!やはりここは牛乳が欲しい!!

そして、ついあんこにばかり気がとられますが、パン皮もあんの味を引き出す、良い食感とシンプルな風味。パサパサ感はなく、食べやすいものでした。

ケシの実のプチプチもやはりあんぱんには欠かせませんね。

100円に収まることも多いあんぱん界としては、小さめで150円なので少し高級感はありますが、あんこが食べたい際の選択肢としては全然アリです。お腹を一杯にしたい時は物足りないかもしれません。

総評

名前に吸い寄せられるように手に取ってしまったこちらの商品ですが、結果的には大満足。

スーパーの菓子パン売り場にあるあんぱんとは全く違う、和の味わいがきちんと楽しめる一品です。(もちろんあれはあれで好きですが!)

大人向けのマチノパンシリーズが出してきたあんぱんですので、甘さの加減は予想できた部分がありましたが、隠し味の塩気はその上を行く美味しさでした。

余裕がある位の少し大きめなパッケージングで、球体ゆえの潰れやすさが少し軽減されていますが、購入の際は袋詰めする位置にお気をつけ下さい。

マチノパンは季節入れ替え商品ですが、こちらはレギュラー化しても良いんじゃないかなぁと思います。コンビニという最強に行きやすい売り場ながら、饅頭や大福よりももっとあんこに溺れられます!

★★★★

表示

●名称:菓子パン
●原材料名:つぶあん(国内製造)、小麦粉、マーガリン、糖類、卵、ケシの実、脱脂粉乳、パン酵母、食塩、粉末油脂、植物油脂/ソルビット、加工デンプン、酢酸Na、乳化剤、イーストフード、V.C、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)
●内容量:1個
●製造者:山崎製パン株式会社

栄養成分表示:1包装あたり
エネルギー287kcal
たんぱく質6.8g
脂質3.0g
炭水化物60.0g
-糖質56.3g
-食物繊維3.7g
食塩相当量0.6g
※この表示値は目安です。