written by Bくん

ファミリーマート お母さん食堂 じっくり煮込んだ牛すじ煮込み

ファミリーマート/お母さん食堂
じっくり煮込んだ牛すじ煮込み
257円(税込)

見た目の印象

家でもたま〜につくる大好きな牛すじ煮込みがお母さん食堂から新発売されてたので即決購入しちゃいました!!

レジに並びながら原材料を拝見するとの最初に“牛メンブレン”と表記されています。。

[メンブレンとは?]
よくコンビニのおでんに使用される牛スジ串の素材で牛ハラミ部分に付着している白い膜の事らしいです

プニュプニュしてて、モリッとシャリッと歯ごたえがあり、酒のアテにはたまらんのですわ〜コレがっ(^ ^)

電子レンジの場合と湯煎の場合、2通りの調理方法が記載されていたので、ここはあえて手間をかけ、湯煎でGOしたいと思います!肉の繊維までグツグツっと温める事でより美味しくいただけるだろう( ´ ▽ ` )

電子レンジ/500W 約1分20秒・600W 約1分10秒

※加熱時間の目安(1回1袋)

袋を開けず底を十分に広げ、電子レンジ庫内の中央に必ず立てて置き、温めてくださいとのこと。

加熱中は蒸気で袋がふくらみますが、蒸気口より蒸気が抜けるようになっているみたいです。

注意事項がたんまり表記してあるのでよく読んでから温めましょう!

湯煎の場合/袋を開けず、沸騰しない程度のお湯で約4分間温めてください。

沸騰しない程度ってちょっとムズイ(汗)

開封して、皿にドバーーッと、ネギを添えて、さっそく実食!!

んーーッ、、ヘシ旨です!!!こりゃ間違いない!

2・3日寝かせたようなコクと深み。肉もホロホロでビックミートも入ってたー!!

メンブレンの存在感もGOOD◎

びっくりしたのがコンニャク。大きめに平たく加工されていて味がしっかり染み込んでました。

ネギのアクセントもバッチリなのでネギは絶対添えたほうがいいですよ!次はからしかブラックペッパーで食べよーっと( ^∀^)

総評

居酒屋さんの看板メニューとしても出せる本格的な味でした!でもちょっとボリューム感が寂しかったかなぁ〜。。

それと、たまたまだとは思いますが、血合いが…。

レバー感覚でパクッといきましたけどね!!

値段も257円と中々ですが、居酒屋さんでオーダーするよりは安いかな!?味は確かなので満足でしたよ!コレが手軽に買えて、簡単に調理できるのは嬉しいですね^_^

是非皆さんも堪能してみてください!では、また。

★★★★

表示

●名称:そうざい (牛すじ煮込み)
●原材料名:牛メンブレン、 こんにゃく、牛肉、 しょうゆ、(小麦・大豆を含む)、砂糖、みそ、みりん、ポークエキス、ソテーオニオン、 たん白加水分解物、ビーフエキス、食塩、にんにくペースト、酵母エキス/増粘剤(加工デンプン)、pH調整剤、調味料(アミノ酸)、カラメル色素、水酸化Ca、酸味料
●内容量:120g
●販売者:株式会社関越物産
●製造者:エスフーズ 株式会社
※この商品は㈱ファミリーマートと㈱関越物産が共同開発した商品です。

栄養成分表示:1袋(120g)あたり
エネルギー201kcal
たんぱく質9.8g
脂質15.5g
炭水化物5.9g
-糖質5.2g
-食物繊維0.7g
食塩相当量2.2g
※この表示値は目安です。