written by Bくん

オイル少なめでヘルシー!野菜とチキンのアヒージョ風を実食レポ!ローソンの砂肝ときのこのアヒージョ風とカロリー比較もしてみました

ファミリーマート/お母さん食堂
野菜とチキンのアヒージョ風
311円(税込)

見た目の印象

ファミマ店内を散策中、ふと冷凍ケースの品揃えを確認すると、お母さん食堂のアイテムが前よりも拡充しててビックリ!!

その中でも大ぶりな具材でシズル感のある写真につい目が止まり、手にしたのがこの商品。冷凍ケースの扉から商品を取るとなんだか買わないといけない気持ちになりますよね〜。。価格も300円代と少し高く感じましたが、写真の押しの強さに負け購入することに!

オモテ面上部に「お店のレンジOK!」のマーク。店員さんにも親切だなぁ〜とも思いましたが、ん?これレジで「温めますか?」って聞かれたらどーしよう。。イヤイヤそんなわけないもんね。。コンビニからアツアツのアヒージョ持って出てくる人見たことあります!?イートイン用かとムリクリ心を静め、レジに向かいました。温めますかナシで無事購入。。

さっそく自宅で開封〜!!( ◠‿◠ )!!といきたいところですが、まずは点線まで。。

あらま!当然ですが、鶏肉がカチコチ。

1600W対応のレンジがないので、600Wで2分40秒あたため開始!

2分40秒後、ようやく全open!!!! 

※かなり熱いので火傷には注意です。

あれ、蒸し野菜と蒸し鶏!?

油分がまったくなく、これはアヒージョか?!っと一旦パッケージを見返すほど。

アヒージョ風とは書いてあるけど、イメージ写真とのギャップにちょっと残念。(冷食なんで仕方がない)

パクリッと一口。

あれ、ウマい!!

オイリーさはないもののフカフカホクホクのじゃがいも。しんなりしてるけど、繊維質が残ってて歯ごたえ良しのブロッコリー!鶏肉もプリッと柔らかくジューシーに仕上がってます!スパイシーな風味とパンチ力強めのニンニクが、具の1つ1つにしーーーーっかり染み込んでて、コレはコレでいけるな〜とBくん納得◎

ちなみに、

  1. 鶏肉6切れ(41%)
  2. じゃがいも/3切れ(28%)
  3. ブロッコリー/10切れ(18%)

の割合で入っているので、結構お腹いっぱいになりましたよー!

3切れ(大きめにカット)

10切れ

6切れ

総評

オイル少なめは狙いなのか?!

先日、兄のPくんも砂肝ときのこのアヒージョ風をレビューしてましたが、写真を見る限りオイリーでしたよね?

ここはいっちょ、グラム、カロリーで比較してみよーっと!

  1. Pくん/砂肝ときのこのアヒージョ風
    1パック(120g)当たり/294kcal
  2. Bくん/野菜とチキンのアヒージョ風
    1パック(135g)当たり/225kcal

食材の違いはあれどこの差はおそらく油分の差なのか〜。。値段はPくんの方が安いが、内容量はこっちの方が多い!!

食べた感じと比較結果からみても、野菜とチキンのアヒージョ風の方がやや低カロリー!?!ということか。。

でも、個人的にはオイリーな方が好きかな。だってアヒージョだもん♪(´ε` )

「アヒージョが食べたいけど脂っこいのがちょっとな〜」って人には是非オススメです!

「風(Fuu)」の捉え方、いろいろとあるみたいなので、皆さんも是非一度、冒険してみてはいかがでしょう!!風。

★★★★★

表示

●名称:野菜とチキンのアヒージョ風
●原材料名:味付鶏肉(鶏肉、澱粉、その他)、じゃがいも加工品、ブロッコリー、ソース(植物油脂、食塩、ガーリックパウダー、フライドガーリック、その他)、植物油脂/調味料(アミノ酸等)、乳化剤、加工澱粉、酸化防止剤(V.E)、香料、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆・鶏肉を含む)
●内容量:135g
●製造者:丸大食品株式会社

栄養成分表示:1包装当たり
エネルギー225kcal
たんぱく質13.9g
脂質12.2g
炭水化物16.0g
-糖質13.8g
-食物繊維2.2g
食塩相当量1.1g
※この表示値は目安です。