written by Pくん

抹茶クリームたっぷりだけど甘さは控えめ!セブンプレミアム「宇治抹茶もこは」大人向けな和スイーツ♪

セブンイレブン/セブンプレミアム
宇治抹茶もこ
149円(税込)

見た目の印象

今年はこの時期に来ました!抹茶もこです!

ここ数年、春のお菓子として出ていたので、今年は無いのかと思っていましたが…主役は遅れてやってくるのでしょうか…?!

まず名前が今年は漢字です。渋くなっております。

「濃い」とか「丸久小山園厳選宇治抹茶使用」といったこれまでのお品についていた文言もなし。

もうみんな知ってるよな!俺だよ!!

と言わんばかりです。(幻聴)

パッケージ写真は変わらないように見えます。クリームがいかにたっぷりなのかをこれでもかとアピールしています。

いざ開封!

はいっ、緑!!!

美しい新緑の様な神秘のお姿です。同じセブンのシュークリームなどと比べると少し小さめですが、重量はどっしり。さぁ中に期待。

割ってみると…クリームこぼれる!!!しっかりたっぷりです。中も外側と同じような明るめな抹茶色。割った感触は「もこ」シリーズの特徴的なもっちり生地。薄いながらもしっとりしていて餅感ががっつり。

いざ実食〜〜〜!

まず驚くのが、甘く無い!という事。なんならしょっぱみの方が来ます。

そして…渋み、旨味、抹茶の良い所がしっかり味わえます。それでいてなめらかクリーミーでスルスル入ってしまいます。

もちろんスイーツなので甘みもあるのですが、お子さんにとっては甘みが足りないかなぁ?というくらい、本格的な抹茶味です。まさに大人のスイーツ!

抹茶スイーツなのでお上品に一口サイズずつ行きたい所なのですが、なんせクリームがすごい。皮はあくまでクリームの入れ物、袋?って感じなので、ちぎってるとクリームが落ちてしまいそうです。ガブっといっても、モチモチ生地に慣れていないと、うまく千切れずやっぱりクリームがこぼれそう。どちらにせよお皿必須。

車などで食べるのには向いていないかも…ちょこっと食べるのにコツがいるのも抹茶もこ毎年恒例です。抹茶好きとしては、そんな食べづらさもカバーして余りある美味しさですけどね!

総評

ハズレ無しのスイーツとは思っていましたが、今年バージョンも味落ちも無く、大変美味でございました。

パッケージの遮光性やシンプルなデザインからも抹茶の上品さが滲み出ていますが、お味もその通り。今年はどこどこのお茶屋さんコラボ〜の様な表記がないのですが、しっかり京都の風を感じました。(個人の感想です)

お家に買って帰って、ゆっくりしたい時にオススメのスイーツです!

※食べづらさだけ、不器用な方はご注意下さい。

★★★★

表示

●名称:洋生菓子
●原材料名:牛乳、乳等を主要原料とする食品、卵、砂糖、ファットスプレッド、植物油脂、クリーム(乳製品)、でん粉、コーンスターチ、抹茶、ゼラチン、食塩/加工でん粉、グリシン、トレハロース、クチナシ色素、カゼインNa、膨張剤、乳化剤、pH調整剤、酵素、香料、増粘剤(キサンタン)、(一部に卵・乳成分・小麦・ゼラチンを含む)
●内容量:1個
●製造者:フジフーズ(株)ベーカリー

栄養成分表示:1包装当たり
エネルギー194kcal
たんぱく質2.6g
脂質12.2g
炭水化物18.8g
-糖質-18.2g
-食物繊維0.6g
食塩相当量0.26g
※この表示値は目安です。