written by Bくん

辛いけど口当たりはあっさり!ファミリーマートセレクション ぐつぐつ煮込んだビーフカレー

ファミリーマート/ファミリーマートセレクション
ぐつぐつ煮込んだビーフカレー
103円(税込)

見た目の印象

突然ですが、Bくんは休みの日の朝食にカレーを食べることが多々あります。

前の日の晩ゴハンがカレーであれば、2日目の熟成カレーで休日をスタートするのですが、 そんな日はめったにあるわけでもないため、どうしてもカレーが食べたい時はコンビニにGOしてレトルトカレーを購入します!

まさに今回がそんなタイミング。

最寄りのファミマに入店し、レトルト食品棚を拝見。。

カレーに限定すると結構種類が限られるなぁ〜。。

箱入りのカレーもありましたが、1番安いパウチ袋のビーフカレーをチョイス!

刺激が欲しかったのか、なぜか辛口!!

キャッチコピーを見ると

「いつ食べても飽きのこない、まろやかでコクのある味わい。ちょっと多めの210gで、満足感のあるカレーです。」

と味は曖昧な表現。

ボリューム感を訴求したいのか〜。早速温めます!

  1. 湯煎の場合…熱湯の中に3〜5分間沸騰させる
  2. 電子レンジの場合…600w/約1分30秒または500w/約2分

今回は湯煎で温めました!

※熱々なので開封時には気をつけてください。

おおよそ茶碗一膳分やや増しのライスをオーン!!

サラサラタイプのカレーかな?

いざ、実食٩( 'ω' )و

辛口なので当たり前ですが、辛い!!!

スパイシー感がシャーーーン!!っと一気に口の中に広がります(汗)

ぐつぐつ煮込みすぎたのでしょうか、具材は少し寂しめ、ビーフもかなりの控えめ。という感じです!

味わいはキャッチコピー通り、辛いけどあっさりしてて口当たりがよくまろやかさも感じましたよ!

ルーはドロッとよりはシャバシャバ寄りかなぁ。210gと、とにかくボリュームがあるので茶碗一膳分のライスでは、〝カレーライ〟ぐらいになっちゃいます。

1.5盛りぐらいでライスオーン!した方がいいバランスで食せますよ!!今回は偶然多めのご飯だったのでちゃんと〝カレーライス〟になりました◎

しつこいようですが、結構辛いのでお子様にはお勧めできませんね〜。(裏表示にもMAX5と書かれてます)

ただ、カレーはかれぇ〜!!ですからね( ´Д`)y━・~~

総評

朝からひと汗かきました。。

本来であれば運動で汗をかくべきですが、たまにはカレーで汗も良しとしましょう!

コストパフォーマンス、インパクト、ボリュームは言うまでもなく満足です◎

具材は、寂しさは感じられたものの、全体的にまんべんなく行き渡っていたので、そこまで気になりませんでした。

個人的には、もう少しドロッとした感じが理想ですけどね!!

パスタやカレーうどん等、用途を変えて一工夫もいいかもしれません。

あまり胃の負担にならない程度にこれからも朝カレースタートを楽しみたいと思います^ - ^

忙しいけどエネルギーを補給したいお疲れ気味のあなたにお手軽でお手頃なコンビニレトルトカレーはいかがでしょう!

★★★★★

表示

●名称:カレー
●原材料名:野菜(じゃがいも(国産)、人参)、牛肉、砂糖、小麦粉、食用油脂(牛脂、豚脂)、ソテー・ド・オニオン、食塩、カレー粉、ウスターソース、トマトペースト、香辛料/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(一部に小麦・牛肉・大豆を含む)
●内容量:210g
●販売者:エスビー食品株式会社
●製造者:キサイフーズ工業株式会社

栄養成分表示:1食分(210g)当たり
エネルギー157kcal
たんぱく質3.6g
脂質6.5g
炭水化物21.0g
食塩相当量3.4g
※この表示値は目安です。