written by Pくん

チェダー&カマンベールが絶妙!セブンプレミアム 堅揚げポテトチップス ダブルチーズ味

セブンイレブン/セブンプレミアム
堅揚げポテトチップス ダブルチーズ味
108円(税込)

見た目の印象

コンビニのスナック菓子って、いつからこんなバリエーション豊富になったの?というくらい、ここ10年くらいでコンビニのスナック菓子事情は大きく変化しているように感じます。

カルビーや湖池屋などの定番商品から期間限定・コンビニ限定商品…棚のうえからしたまでスナック菓子で埋め尽くされている様子をみかけることも増えてきました。

中でもプライベートブランドのチップス系のお菓子は、コンビニ各社がメーカーとタッグを組んでオリジナル商品の開発に力を入れているように思います。

今回ご紹介する「堅揚げポテトチップス ダブルチーズ味」は、カルビーの人気商品「堅揚げポテト」がベースとなっているPB商品。

ダブルチーズという響き…チーズ党の皆さん、最高じゃありませんか?

袋は一般的なチップス系のサイズより2回りほど小さく、棚から吊り下げられて陳列されていました。以前Bくんが紹介したナチュラルポテト うましお味も真横に陳列されていました。こちらはかなり高評価なスナック菓子でしたよね!

ということで早速開封してみたいと思います。

袋を開けた瞬間、突き抜けるチーズの香り!!

カラッと揚がったチップスの表面にはチェダーチーズとカマンベールチーズ2種類のパウダーがムラなく付いており、圧倒的なチーズの存在感を放っています。

どちらかと言うとチェダーチーズの印象が強いかな?「お芋はいったいどこへ…」と感じるほど、チーズの印象がとにかく強烈。 食感はさすがカルビーの堅揚げポテトの名を踏襲しているだけあって、ザクザクボリボリしっかりとした歯ごたえ。まるでこんがりと薄焼きにしたチーズを食べているかのような食感がたまりません。

チップスの形状も様々で、

  1. 折りたたまれたもの
  2. 膨らみのあるもの

この2種類のチップスが個人的には当たりチップスでした。

と、ここまでひたすらチーズの感想ばかりでしたが、控えめながらブラックペッパーが効いており、大人にとってはピリッとした辛さがちょうど良いんですが、小さな子どもにとっては辛いと感じてしまうかも。試しに我が家の5歳&3歳のお子たちに味見してもらったところ「からーい!」と少々微妙な反応でした。小さいお子さんにおやつとして出す際にはご注意ください。

総評

購入前に内容量を見て「50gだと少々物足りないかもなあ…」と思っていたのですが、いざ食べてみると1枚1枚食べごたえがあり、結果的には大満足。食べきるのにも丁度いいボリュームだと感じました。

チーズはカルビーのピザポテトのようなこってりさは無いものの、チーズパウダーがケチケチせずしっかりと付いているためチーズ系スナック好きな方にはぜひお試しいただきたい一品です!

味が濃いめなので、ビールやワイン、サワーなどのおつまみとしてもオススメです。これならチーズを食べるよりも低価格だからお酒にお金をかけられますよね〜。

今後もコンビニのPBスナック菓子から目が離せません!

★★★★

表示

●名称:ポテトチップス
●原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、食塩、砂糖、ぶどう糖、ブラックペッパー、チェダーチーズパウダー、たん白加水分解物(大豆を含む)、でん粉、タイム、カマンベールチーズパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、パプリカ色素、甘味料(ステビア、甘草)、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンC)
●内容量:50g
●製造者:カルビー株式会社

栄養成分表示:1パック(120g)当たり
エネルギー251kcal
たんぱく質2.8g
脂質13.8g
炭水化物30.2g
-糖質27.4g
-食物繊維2.8g
食塩相当量0.7g
※この表示値は目安です。