written by Pくん

食感はまるでテリーヌ♪今流行りのずっしり固めなイタリアンプリンに抹茶味が登場

セブンイレブン/セブンプレミアム
宇治抹茶イタリアンプリン
270円(税込)

見た目の印象

またまたセブンイレブンから新しい抹茶スイーツが登場!!マッチャニスタP出動です!!!

最近人気の「固いプリン」。

セブンイレブンではイタリアンプリンとして展開していますが、こちらの抹茶フレーバーが新発売になりました。

鮮やかな抹茶の緑色が目に優しい…!そして特徴的なかっちり四角のフォルム。サイズは小さめですが、ずっしりしています。約7センチ×3.5センチくらい。正方形のプリンを半分にしている感じの形状です。高さは約3センチです。開けてみますと本当に小ぶりなスイーツですが、濃厚さは断面からも伝わってきます! 上面は少し茶色かかっていて、焼き面となっています。それもまた美味しそう! パッケージはそんなプリンをしっかり守ってくれそうな、縦長のドーム型です。 上のドームをパカっと外すと、下の部分がお皿になるので、別のお皿に移さなくても食べられます。(ギリギリサイズなので食べづらさはありますけど…) さっそく食しましょう〜!

まず、フォークを入れた感触がすごい!

スッと入るものではなく、ぐっと沈み込んでいく感覚です!ねっとりもっちり系。密度の濃さが感じられます。

そして切り離した一片を持ち上げてみると、この薄さでもしっかり形を保っています!硬度は羊羹まではいきませんが、かなりプリンというお菓子の概念からは離れた固さです。いわずもがな、食感もしっかり。舌で押し潰して…という感じです。テリーヌが近いでしょうか。

口に広がった後はクリーミーでなめらか!柔らかくてとろけるプリンも好きですが、コレも最高ですね…。もーっちりです。

そしてお味なのですが、プリンとしてはとっても美味しいです!生クリームや卵の美味しさがしっかり味わえて、こってりした甘さ。ただ、抹茶…?抹茶さんはどこにおられるのですか??この鮮やかな若草色は一体…?ほんのり。ほんのりでした。

今までセブンの抹茶スイーツはかなり濃い目の抹茶を感じられたので、そのギャップで一瞬見失いましたが、甘さの後には抹茶の風味が乗ってきました。

まずは甘みが来て、その後に抹茶です。苦味や深みは感じませんでした。全て食べ終わった時は少し喉に甘さが残っているように感じました。

抹茶らしさを求めていたり、甘いのが得意ではなくて大人スイーツを探している人には、ちょっとだけ違うかな?という印象。

総評

まずはセブンのイタリアンプリンが美味しいと言うことが実感できました。

他メーカーの固めプリンの中には油っぽい物や十分な固さがない物などがあり、なかなか理想に出会えないお菓子なのですが、 食感や使用されている生クリームの質などはしっかりしている印象で、さすがセブンといったところでしょうか。

抹茶感が足りない点は残念ポイントでしたが、ハードルの上げ過ぎの可能性も否めません。濃厚抹茶が欲しい方にはご注意を、という事で。 カロリーはノーマルのイタリアンプリンよりやや高めですので、その点も要チェック。

小さい見た目の割には食べ応えや満足感は得られますので、気になる方は、小さいな〜という理由では避けずに、ぜひ一度お試しを♪

★★★★★

表示

●名称:洋生菓子
●原材料名:乳等を主要原料とする食品、卵、グラニュー糖、加糖練乳、カラメルソース、ゼラチン、抹茶、卵白加工品、食塩/加工でん粉、クチナシ色素、乳化剤、pH調整剤、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に卵・乳成分・大豆・ゼラチンを含む)
●内容量:1食
●製造者:フジフーズ株式会社 ベーカリー

栄養成分表示:1包装当たり
エネルギー224kcal
たんぱく質4.1g
脂質15.9g
炭水化物16.2g
-糖質15.9g
-食物繊維0.3g
食塩相当量0.22g
※この表示値は目安です。