written by Pくん

希少種の宮崎紅使用 クリームがみっちり詰まったもこシリーズから今年も焼き芋味が登場〜!

セブンイレブン/セブンプレミアム
焼き芋仕立てのさつまいもこ
140円(税込)

見た目の印象

もこシリーズに秋の新作、焼き芋風味が登場しました!

秋の風を感じ始めるこの時期、菓子パンや各お菓子にも焼き芋味やさつまいも味はたくさんラインナップしますが、セブンイレブンの人気スイーツシリーズ、「もこ」ももちろんその流れは見逃しません。

例年の定番フレーバーでもあるのですが、今年はまた「さつまいもこ」に名前が戻りました!2017年、2018年は「宮崎紅のさつまいもこ」昨年は「さつまいもこ改め焼きいもこ」だったのですが…今年は「焼き芋仕立てのさつまいもこ」!今度は焼き芋が先に来てます!(笑)

宮崎紅使用であることは変わりなく、去年は生クリームとの二層だった事からの原点回帰なのか、またさつまいもクリームオンリーになりました。色々とメーカーさんも反響を受けて改良しているのでしょうね。

もこ定番の遮光のマットなパッケージは、秋らしい枯れ葉色。(かっこよく言ってみました。要は茶色です。)

「クリームがとてもやわらかいのでこぼれない様に注意してお召し上がりください。」

という親切なご説明もいつもの通り。今回は「黒い粒はさつまいも由来です。」という1行も付け足されております。

裏には遮光フィルムの説明の他、宮崎産さつまいも(宮崎紅)を使用したクリームが詰め込んであるとの説明文もありました。原材料を見てみますと、さつまいも風味粉ではなく、ちゃんとさつまいもペースト使用である事がわかり、期待値は上昇。

宮崎紅(ミヤザキベニ)は、宮崎県の最南端、串間市を中心として栽培されているブランド甘藷で、焼くなど加熱するとホクホクとした食感で、糖度も高く甘く美味しいお芋だそう。だから焼き芋味っていうところを強調しているんですね!

では開封いたしましょう。

シュー皮は薄い赤紫色。まさに焼き芋の皮のお色。フワッとしている見た目に反したズッシリ感が、これぞ「もこ」♪

半分こに割ってみますと、パッケージ写真通りのクリームみっちりの断面が現れました〜!クリームは薄い黄色で、カスタードクリームよりやや黄みがつよいですね。やはり、お芋ペーストが入っている為か、他のもこシリーズよりなめらかクリーミーではなく、もったりしていて、固形感が強いかと思います。

甘い香りがふわんと鼻に届き、たまら〜ん!もうそろそろ実食と参らせて頂きたく存じます!!

はむっとひとくち。

うーん、お芋!!(笑)

シューはもこシリーズ特有の、薄いのにもっちりした噛み心地で、こちらにもさつまいもの味がほんのり。塩味も少しだけ感じられます。 クリームはミルク味と合わさったお芋味といった所。甘みは強いです!

お芋そのまま、焼き芋そのもの…というよりは洋菓子感が強めですね。ふわっとしたファーストインパクトの後に、お芋ペースト由来と思わしき、ざらざら?つぶつぶ?のような食感も感じられました。ミルク感とお芋感がうまい具合に合わさって、焼き芋ともスイートポテトとも違う、新感覚のお味です!

ただし、あまり自然な甘さではないので、食べ終わる頃には喉に甘さがひっかかると感じる方もいるかもしれません。コーヒー等、甘くないドリンクと一緒が至高ですね♪

総評

お味の変遷としては、昨年の生クリームとの二層編成が、混ざり合った味に進化したという感じでしょうか。すごくお芋なんだけど、そのままというわけでもなく、潰した焼き芋とクリームをまぜまぜした洋菓子に仕立ててある…というような。

食べやすさは上がったように思えました!個人的にはガチの焼き芋が好きなので、甘さがちょっと不自然かなぁとも思ったのですが、それじゃあ焼き芋食っとれ、となりますよね…。ちゃんと焼き芋を洋菓子にしました!という味になっている証かと思います。

秋を感じるスイーツとしては、コスパ最高かと思いますね〜!手土産にも対応できるリッチなクリーム量で、やっぱり「もこ」シリーズは鉄板だと感じられました!

今後もラインナップが楽しみです!

★★★★

表示

●名称:洋生菓子
●原材料名:牛乳、さつまいもペースト、乳等を主要原料とする食品、ミックス粉(でん粉、食塩)、グラニュー糖、卵、ファットスプレッド、植物油脂、クリーム(乳製品)、ゼラチン/加工でん粉、グリシン、トレハロース、カゼインNa、クチナシ色素、膨張剤、乳化剤、pH調整剤、酵素、香料、増粘剤(キサンタン)、(一部に卵・乳成分・小麦・ゼラチン・大豆を含む)
●内容量:1個
●製造者:フジフーズ株式会社 ベーカリー

栄養成分表示:1包装当たり
エネルギー245kcal
たんぱく質3.3g
脂質14.2g
炭水化物26.5g
-糖質25.5g
-食物繊維1.0g
食塩相当量0.33g
※この表示値は目安です。