written by Pくん

添加物不使用!ひとくちサイズでつい食べちゃうヘルシーなお菓子がミニストップから販売されていたので買ってみました!

ミニストップ
ひとくちきなこ玉

見た目の印象

今回のスイーツレビューは、出先で小腹が空いた時や口寂しい時に嬉しい、小袋の携帯菓子から一商品をご紹介したいと思います。

飴やガム、チョコレートなどが定番ですが、今回試したのはこちら「ひとくちきなこ玉」!

昔懐かしい、和の味わいの駄菓子ですね。1本10円程度のきなこ棒を駄菓子屋さんで食べた思い出はありませんか?(歳がバレそうですが…)

そんなノスタルジー感じるお菓子が、手軽に楽しめる一口サイズになっています。

パッケージも至ってシンプル。コロコロっとしたきなこ玉が集合したお写真がバーンです。こちらを見てもわかりますように、お菓子の形は玉といっても飴玉のような球形ではなくて、長ーいきなこ棒をバツンバツンとカットしていった感じの、短い円柱形状です。 たっぷりまぶされたきな粉が香ばしそうです。和菓子好きとしてはすでに口の中が美味しい。

裏の原材料をチェックしてみると、なんともシンプル!

きなこ、水あめ、砂糖、加工黒糖、以上!!!

これはお子さんにも安心です。 (念のためですが、黒糖が使われていますので、1歳未満のお子さんには厳禁です!)

主役であるきなこは、日本ではなんと平安時代からほぼ同じような食品があったそうで、元祖スーパーフード的な存在。原料である大豆の健康効果は言うまでもなく有名ですよね。

イソフラボンやオリゴ糖が含まれており、女性ホルモン様作用や腸内環境を整えたりといった効果が確認されています。

また、プロテインにソイ(大豆)メインがある事でもお分かりでしょうが、タンパク質もしっかり。どうあがいてもカロリーや糖を摂取してしまうおやつタイムですもん、少しはヘルシー効果のあるお菓子で罪悪感を和らげてくれる気がするのが嬉しい。

では開封!

袋は開封後でもしっかり封ができて便利なチャック式です。携帯菓子にはぜひ欲しい機能ですよね。特にこちらのお菓子は粉が付着しているタイプですので、密閉できるのはありがたい。

中にはパッケージ通りのコロコロしたきなこ玉が15個前後。(今回は16個でした)

サイズは横2センチ×縦1.5センチくらいです。こちらも少し個体差はありそうですが、いずれもまさにパクッとひとくちで食べれてしまうサイズ感。 つまんでも、きなこが手に付く!なんて事はなく、しっとり目なお菓子にしっかり密着している感じです。

では食しますぞ〜!

口に放り込むと、ねっちりという感じの食感とほろっとした優しいきな粉の甘さが広がります。黒糖味も甘過ぎず、つい2個目、3個目と手が出てしまいました。もちろん粉の舌触りも少しありますが、粉の粒子が細かいのでザラ付きを感じるというものではありません。硬すぎず柔らかすぎずちょうど良い!

少し歯につく感じはありますが、キャラメルよりはまとまりがあるかな。伸びるような感覚は無いです。

何個も食べてしまうとさすがに甘さが口に残ってしまいますが、3.4個までならしつこくも無いと思います。

あと注意点として、喉が乾きます!粉が付いているせいかな?お茶が欲しくなる…。それも込みで、和なブレイクタイムにはぴったりかもしれませんが!

今回はシェアできるものだったので、5歳と3歳の子ども達にも食べてもらいましたが、これが意外と好評。美味しい!もっとちょうだい!との事でした♪現代っ子にはこの懐かしい味は通用するのかな?と思いましたが、良いものは時を超えるのですね。

世代関係なく楽しめて、家族でお出かけの際にも使えそうなお菓子ですね。

総評

とにかくヘルシーで昔懐かしい、ほっこりした気持ちにさせてくれるお菓子です。疲れている時にはそんな感覚が嬉しかったりしますよね。一口でパクッと行けるので、仕事や作業の合間のこっそりブレイクにもうってつけ!

添加物なし、遺伝子組み換え無しという事で、安心感もばっちり。日本って良いね♪という某番組のような気持ちになりました。

口の水分が奪われるため飲み物は必須かと思います。緑茶はもちろん、コーヒーや無糖の紅茶などでも合いそう。

製造元の宮川製菓さんは約80年の歴史を持つ老舗の飴屋さん。ここも安心して食せるポイントです。実は他のブランドから出ているきな粉玉も宮川製菓さん製だったりします。強い。

あっという間に1袋無くなってしまい、もっと多く入っていても良いのになとも思いましたが、酸化や熱には弱そうかな?とも思うので(元々柔らかいので溶けてぐでんぐでんになりそうかも…ダッシュボードに置き忘れない方が良さそうです。)このくらいの食べきりサイズがベストかも知れません!

子ども達の催促もあるので、リピしたいと思います!!

★★★★

表示

●名称:菓子
●原材料名:きなこ(大豆:遺伝子組換えでない)(国内製造)、水あめ、砂糖、加工黒糖
●内容量:60g
●製造者:宮川製菓株式会社 本社工場

栄養成分表示:1袋(60g)当たり
エネルギー226kcal
たんぱく質11.2g
脂質6.5g
炭水化物33.2g
-糖質28.0g
-食物繊維5.2g
食塩相当量0.02g
※この表示値は目安です。