written by Bくん

生鮮品は企業努力とおいしい光へのチャレンジ!!生鮮おつまみ代表格のたこわさびをレビュー!!

ファミリーマート/お母さん食堂
伊豆産茎わさび使用 たこわさび
213円(税込)

見た目の印象

居酒屋さんで提供している業務用を仕入れるほどたこわさびにはちょっとウルサイBくん。今回初めてファミマのたこわさを試してみよーかと思います!

パッケージを拝見すると、「伊豆産!」の文字が目についた。。よく見たら「茎わさびの産地!」イイダコではないのか。。と不安は多少抱きましたが、シャキシャキ歯ごたえ、ツーーンっと香り!?に期待を寄せネガティブ志向に変換。

70gでチャック付きのスタンドパウチ包装。

このくらいの容量ならノッチだけでも十分なのになぁ〜。。とも思いつつ、さっそく試食してみまーふ^ - ^

かいふー!!

おーーーッ、遠い。。
タコわさとの距離感がーー。。逃げてんのか。。

袋のままいただこうと思ったけど、ハシの途中が汚れそうなので、涼しげな器に取り分けよーーっと。

器に冷酒用のガラスおちょこをチョイスしてしまい、帳面表力バリにヒタヒタになってしまった(汗)

70gナメすぎたーー。。

モリッとハシですくってさっそくいただきます。

んーーー。んーーーーー。

うま味が弱い。タコのブリブリ感が少なく、旨味が低空飛行。。食感は塩辛みたいな印象かな。もっとブリッ!、コリッ!、バシッ!ときて欲しかったんだけど、フワッと滑らかな口当たり〜。。たまーに、食べ応えのあるイイダコもありましたけど。。

茎わさびのシャキシャキ感はあるものの、わさびの辛味が少なく非常に残念。もっと鼻にツーンきてッ!!

味付けは、塩っ辛いよりかは、甘めの味付け。ワサビもタコも味付けも正直中途半端( ´Д`)y━・~~

(注意:Bくんのベロ基準の感想なので、このくらいがちょうど良いっていう人もいるかと)

というわけで、刻みのりや追ワサビ、醤油をちょびっと加えて味変コースへと歩むことに。

総評

あなたはブリブリたこ派?なめらかタコ派?!Bくんは、ブリブリプリプリたこ派です!やっぱ魚介はハリがある方が絶対イイ!!!

もともとハードルの高い生鮮品PBアイテム。フレッシュさを保ち展開していくのって難しいんだなーっと改めて実感。以前、セブンイレブンで味噌マヨネーズ増量!野菜スティックを高評価でレビューしましたが、まさにあの高鮮度感をPB商品で実現されていること。さまざまな人が、さまざま考え、さまざま試した美味しい光なのかと感心し、星付けさせてもらったことを思い出しました!!

今回のタコわさはBくんのベロには響かなかったけど、今後、他社製品も含め生鮮品には注目していきたいと思います♪( ´θ`)ノ

★★★★★

表示

●名称:魚介加工品
●原材料名:たこ、発酵調味料、昆布だし、茎わさび(伊豆産)、食塩、たん白加水分解物(大豆を含む)、しょうゆ(小麦を含む)、輪切り唐辛子/ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、香料
●内容量:70g
●販売者:株式会社関越物産
●製造者:株式会社合食 函館第二工場

栄養成分表示:1袋70g当たり
エネルギー51kcal
たんぱく質6.7g
脂質0.6g
炭水化物5.0g
-糖質4.6g
-食物繊維0.4g
食塩相当量3.6g
※この表示値は目安です。