written by Bくん

生鮮品は企業努力とおいしい光へのチャレンジ第二弾!ファミマたこわさVSセブンたこわさ~★

セブンイレブン/セブンプレミアム
塩分30%オフ たこわさび
216円(税込)

見た目の印象

以前もファミマのお母さん食堂のたこわさをレビューしましたが、今回はセブンイレブンのたこわさをレビューしたいと思いまーす!

まず目に入ったのが、やはりこの商品タイトル!!「塩分30%オフ」!!!ファミマでは、茎ワサビの産地名が商品タイトルのチャッチコピーでしたが、セブンでは塩分かぁ~、なるほど~。。70g...セブンプレミアムだけに。。ファミマも70gだったなー。。前回同様、我が家の冷酒用おちょこによそってみよーっと!

ニョリネリ、ニョリネリだして、、

あら、やっぱりちょーどだ!!

ぬめりはセブンの方が少ない感じ。。塩分の関係かな。。

パッケージ裏面に記載してありました!ポリグルタミン酸=納豆の「ネバ」!!みたいです。

ネバって。。なんかイイ表現!

んん~ッ。。なんかやっぱり物足りないなーー。。

辛さも控えめで、歯切れも薄皮が邪魔して今ひとつ。風味は、イヤな臭みもなくとても食べやすく仕上がっていますが、ヌメッと感がちょっと気になりますねー。。

ポリッ!パキッ!と食べたい珍味だけに、コンビニ展開はやはり難しいのかなぁ~。

総評

原材料を見てみると「ファミマ=昆布だし」で「セブン=焼きあごだし」がベースになっているみたい!!確かにそう言われてみれば、風味がちょっと違ったよーな。。

てか、製造元がファミマと一緒だぁ!!!函館の合食さんすげーーなーー!!

30%減塩。。塩気が少なくとても食べやすかったです!と言いたいとこですが、正直、違いがわかりませんでした(汗)

ファミマとの比較に関しては、30%減塩できたセブンの勝ち。ほぼ引き分けですが。。足してダメなら引いてみようという着眼点が粋ですね(^ ^)

今回のような減塩商品や少量商品など、健康志向なメニューが増えていきそうですね!

今後は、コンビニ健康食アイテムにも注目していきたいと思いまーす!

★★★★★

表示

●名称:魚介加工品
●原材料名:いいだこ、みりん、焼きあごだし、茎わさび、食塩、たんぱく加水分解物(大豆を含む)/ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、増粘多糖類、香料、ポリグルタミン酸
●内容量:70g
●製造者:株式会社合食 函館第二工場

栄養成分表示:1袋(70g)当たり
エネルギー53kcal
たんぱく質6.5g
脂質0.5g
炭水化物5.9g
-糖質5.4g
-食物繊維0.5g
食塩相当量2.0g
※この表示値は目安です。