written by Pくん

低糖質で高タンパク質!お出汁がおいしい豆乳仕立ての茶碗蒸しがまろやかで体も心もほっこり♪

セブンイレブン/セブンプレミアム
たんぱく質が摂れる 豆乳仕立ての茶碗蒸し
345円(税込)

見た目の印象

すっかり秋らしくなり朝晩が肌寒くなってきましたね〜。こうも急に気温が下がってくるとやはり温かい物を食べたくなるのが人というもの。冷え性で手足が冷たくなりやすいPくんにとっては特にこの時期の温かな美味しい食事は幸せそのものでして…身近にあり季節の移ろいを感じられるコンビニのPB商品は目が離せないんですよね。

そんなわけで、温かいものを求めたまたま入ったセブンイレブンで手にとった茶碗蒸しですが、なにやらただの茶碗蒸しではないらしく、

  1. たんぱく質が豊富
  2. 豆乳仕立て
  3. 低糖質&低カロリー

とパッケージに表示された文言の付加価値アピールがすごい。

円形の容器は持ってみるとずっしりと重たく、さらに透明な蓋の向こう側には色とりどりな具材が確認できます。ボリュームや具の豪華さに期待感を持ちつつ、電子レンジで温めてみましょう!

500Wで2分30秒は、冷凍系の商品に匹敵する待機時間ですが、ここはおとなしく出来上がりを待ちます。

温めている途中、電子レンジから

「ゴボゴボゴボッ!!」

と不穏な音聞こえてきましたが、聞こえないふりをしました。

(おそらく温め時間を20秒ほど間違えました…)

温めた容器の蓋をオープン!その刹那、出汁のやさしい香り…さっそくベースの卵の部分を一口食べてみましょう。

豆乳仕立てというだけあって、やさしくまろやかな口当たり。それでいて出汁の効いた深みのある味わい。見た目の通りつるんとしていますが、食感は硬すぎず柔らかすぎずこれが丁度いい具合!手作りの茶碗蒸しだと、この微妙な硬さに仕上げるための蒸し時間が結構シビアで苦戦するんですよね。

具は全部で5種類。

それぞれ、

  1. むしエビ
  2. 三つ葉
  3. 鶏肉
  4. シイタケ
  5. たけのこ

が入っています。

鶏肉はぷりぷりで柔らかくジューシーな食感!噛むほどにじゅわーっと鶏肉と出汁の旨味が口いっぱいに広がります。噛む力をあまり加えなくても気持ちいいほどに崩れてくれるため、お年寄りや小さいお子さんでも美味しく食べられると思います。

たけのこやシイタケは小さいながらも出汁がしっかりと染みており、思わずうなるほどの旨さ。蒸し海老は食べごたえのあるサイズ感で味も◎!茶碗蒸しに海老が入るだけでなんだか高級感が出ますよね。

総評

正直に言いますと、食べる前は「きっと茶碗蒸し“風”なんだろうなあ」と疑っていたのですが、食べてみたらこれはもう茶碗蒸しそのもの。出汁によって奥行きを表現しつつ、豆乳のまろやかさが上手にぼかしていて、軽く見ていた自分が恥ずかしくなりました…。

容器の形状はありふれた形なのですが、厚みがあるためか、温め終えたあとの容器はアツアツだけど持てないほどの熱さじゃないないのが意外な部分での評価点。容器の表面はマットな触り心地に仕上がっており、こういったグリップを安定させる工夫はありがたいですね!

やはり気になるのがカロリーですが、124kcalと食べごたえのあるボリュームとしてはヘルシーに抑えられている印象。

糖質も2.8gとかなり絞られていますが、かと言って味が犠牲になっているわけでもないため、糖質を抑えたいけどおいしいものが食べたい!というわがままにも応えてくれるのは嬉しいですよね〜。

栄養価ではたんぱく質が13.7gと豆乳の効果が顕著にあらわれており、ダイエットや筋力トレーニングの背中を押してくれる救世主になってくれそう!

受験勉強の夜食やお仕事の日の朝ごはんなど、体を温めたいときにもおすすめしたいですね。

★★★★★

表示

●名称:洋生菓子
●原材料名:卵、豆乳、鶏肉、白だし、たけのこ、だし、海老加工品、醤油、三つ葉、みりん、発酵調味液、澱粉、調味酢、砂糖、乾燥椎茸、ゼラチン、清酒、塩、醸造調味料/調味料(アミノ酸等)、重曹、加工澱粉、クチナシ色素、(一部に卵・小麦・えび・大豆・鶏肉・さば・ゼラチンを含む)
●内容量:1食
●製造者:フジフーズ株式会社

栄養成分表示:1包装当たり
エネルギー124kcal
たんぱく質13.7g
脂質6.1g
炭水化物4.4g
-糖質2.8g
-食物繊維1.6g
食塩相当量2.2g
※この表示値は目安です。