written by Pくん

ファミマ伝家の宝刀?!大麦の約2倍の食物繊維が入ったスーパーフード「バーリーマックス」配合のおせんべい♪

ファミリーマート
ザクッと香ばしい大麦しおせんべい
110円(税込)

見た目の印象

ファミリーマートのオリジナル商品で、注目のシリーズがこちらの、「バーリーマックス」という大麦を使った商品たち。バーリーマックスは一時期大ブームとなっていた、いわゆるスーパーフードというものの一つです。

一般的な大麦に比べて2倍の総食物繊維を含んでおり、(もっと身近な物と比べると、玄米の7倍だそう)中でも3種の食物繊維(フルクタン、β-グルカン、レジスタントスターチ)は腸の奥まで届き、余剰物の排出を手助けしてくれるそう。

しかも低糖質!

大麦が低糖質なのは、ローソンのヘルシーシリーズでも何度か触れましたが、さらに「スーパー」が着いちゃう大麦ですって。

パッケージにもしっかりと、

「スーパー大麦 バーリーマックス 4.0g使用 」

と刻まれております。

さらには、国産米100%に、伯方の塩を使用しているとの表記もあり、とにかく素材にこだわった健康志向のお品だと伝わってきます。

写真もコピーの通り、ザクッと美味しそうで、素朴なお菓子ながらグングン引き付けてくる攻めな意気込みを感じます。エネルギーをはじめとした栄養価表示が表側にあるのも、ヘルシーを押し出したあえての事でしょう。英語での商品説明がある所も、丁寧さを感じられて良いですね。

袋を開けてみますと、24枚のお煎餅が入っていました。全量56gとの事ですので、1枚2gちょいという事ですね。500円玉より少し大きめの円形をしています。指でつまむ感じのサイズ感。

練り込まれている粒々が表面からもわかり、見るからに大麦が使われているのが一目瞭然。食感が期待できますね!香ばしい香りがたまりません。

しおせんべいという名前ですが、粉末醤油が使われており、香り高いのもそのためなのでしょう。

軽く一口で1枚が口に収まります。

噛んでみるとバリバリザクザク!なかなかの歯応えです。薄焼きではなく、それなりに厚いのがイイ!プチっとした麦の食感も楽しい。結構食べ応えがありますが、お米の風味の中にチラホラ見え隠れする麦の味が取っ掛かりになり、なんだか気になってもう一枚、さらにもう一枚と手が出てしまいます。

確かにお煎餅なのですが、クラッカーの風味も混ざってくる感じです。塩気はしょっぱすぎずいい塩梅。ついつい手が出るので、食べ過ぎに注意ですねー!

もしかしたら個人差によっては麦の風味が苦手な方もいるかもしれませんが、うちは子ども達にも大評判!もっと無いの?また買ってきて!とまで言われてしまいました。薄焼きのお煎餅などでこんなに食いつきが良かった事が無かったので少し驚き。ほんのり甘い麦の味が、子ども達には響いたのかもしれません。

国産米、国産塩、さらにはスーパー大麦が配合されているという点は子どもに安心して食べさせられるという所でも大変助かります。

総評

2017年より始まったファミマのバーリーマックスシリーズですが、2019年には累計売上数1億個を突破しているとの事。いかに現代社会でヘルシー、ダイエット、といったワードが重要視されているかを如実に表すデータとしても注目が高いところです。

各コンビニチェーンもそれぞれそういった所にも力は入れていると見ていますが、中でもファミリーマートはスーパーフードを取り入れたという点では一つ頭抜けた印象かもしれません。こちらはお菓子のシリーズに留まらず、おにぎりやパンにも使用されているので、女性中心に長く愛される主力展開シリーズとなっているようです。

今回試してみて、美味しいものは健康に悪いんだぜ!とよくわからない穿った見方をしていた僕も、んなこたぁないとわかりました!!

今までのヘルシー系は「ヘルシー系だけど美味しい」という感じに捉えていましたが、このお煎餅に関しては、「 ヘルシー(大麦)が入っているからこそ美味しい!」と思えました。子ども達のリクエストもありましたので、こちらは見かけたらリピしちゃいますね。同シリーズの他のお品(動物ビスケットやポテト菓子まであるようで…?)もぜひチェックしてみたいと思います〜!

★★★★

表示

●名称:米菓
●原材料名:うるち米(国産)、大麦(オーストラリア産:バーリーマックス)、植物油脂、食塩、粉末しょうゆ(大豆・小麦を含む)、たんぱく加水分解物(小麦・ゼラチンを含む)、ガラクトオリゴ糖、酵母エキス
●内容量:56g
●製造者:株式会社 岩手金吾堂

栄養成分表示:1袋(56g)当たり
エネルギー236kcal
たんぱく質3.8g
脂質4.9g
炭水化物44.9g
-糖質43.1g
-食物繊維1.8g
食塩相当量0.57g
※この表示値は目安です。