written by Pくん

まるで雲をそのままお菓子にしたみたい♪雲泡クリームのショートがローソン新ウチカフェシリーズ「Uchi Café Spécialité」から登場!

ローソン/Uchi Café Spécialité
雲泡クリームのショート
295円(税込)

見た目の印象

ローソンが力一杯打ち出してきたスイーツの新シリーズ「Uchi Café Spécialité」。

コロナウイルス感染拡大をうけて、家で過ごす時間が多くなり、お持ち帰りスイーツへのニーズが高まったことにより、より近所でさっと買い物できるコンビニでワンランク上の物を…というコンセプトから生まれたこちらのオリジナルブランド。素材やメニューのシンプルな美味しさを追求した、“ご褒美スイーツ”というテーマです。

世間の情勢やニーズを敏感に反映した商品展開はさすがのローソンといったところ。大ブームを巻き起こしている鬼滅の刃とのコラボレーションも見事なところですが、今回のプロジェクトもかなり力を入れているようです。その中でも今回は見た目がとってもインパクト大なショートケーキ、「雲泡(くもあわ)クリームのショート」を頂いてみました!

ドーム型の容器に鎮座する、まさに雲をそのままカップに入れたような美しいケーキです。ケーキと言ってもスポンジ部分は容器の外からは全く見えず、クリームの塊!といった姿をしています。

中心にチョコレートプレートがあしらわれており、「Uchi Café」のプリントが。四角ではなく少し欠けている形がなんともオシャレですね〜!

パカっと開けてみると、よりクリームのなめらかさがわかり、高品質さを感じられます。 切ってみるとクリームの層の厚さにびっくり!これはクリームの味で勝負するタイプですね…!ここまでたっぷりだと、かなりの自信を感じます!いざ実食〜!

まず、外側のクリーム。濃厚でもったり、ミルク感がしっかり感じられます。

実は、こちらのスイーツ、外と内のクリームが違うという事前情報をキャッチしていたのですよ!外側は北海道産生クリームを使用し、口溶けは良く、乳味感のあるブレンド…との事。まさにその通りのお味でした。

そしてスポンジと内のクリームも一口!

スポンジもただの焼きっぱなしではなく、ミルクシロップなるものを染み込ませてあるそうで、しっとり!クリームとの一体感があります。内側のクリームは外側に比べて軽めで、食感もふわっと消える感覚。プロモーションでも内側は軽やかな味わいとの事でした。スポンジにシロップが使われている分、クリームを軽くしてバランス調整してあるといった感じでしょうか。とても食べやすいと感じました。

甘さも絶妙。くどくなく、残る感じもありません。舌触りが良くて、生クリームがそこまで得意で無い僕でもすーっと最後まで食べられちゃいました!

総評

コンビニスイーツ超えを目指しているという点では、もう見た目と良いお味といい、合格なのではないでしょうか?ボリューム感はありませんが(大人は5口くらいで食べ終わりそう)ヘルシー志向な人も増え、逆にそこが良い!っていう考え方もできるかも。

そもそもローソンの看板スイーツといえばロールケーキ!そちらからクリームへのこだわりが半端ない事は有名でしたが、今回はこれまでの商品開発やマーケティングの成果を十分発揮した、こだわりの詰まった逸品だと思います!

まさに"ご褒美"向き。

いつも頑張っている自分に、家族に。遠出しなくても手に入る贅沢は、このご時世とっても嬉しいのではないでしょうか!

もう今日は美味しいものを食べるんだ!という気分の時に、ぜひオススメです!

★★★★

表示

●名称:洋生菓子
●原材料名:ホイップクリーム(国内製造)、生クリーム、砂糖、卵、小麦粉、牛乳、乳化油脂、油脂加工品、水あめ、乳等を主要原料とする食品、チョコレート、バター、でん粉、ゼラチン、寒天/乳化剤、膨張剤、糊料(増粘多糖類)、加工デンプン、pH調整剤、リン酸塩(Na)、香料、ホエイソルト、V.C、着色料(ケルセチン、カロテノイド、フラボノイド)、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆・ゼラチンを含む)
●内容量:1個
●製造者:山崎製パン株式会社

栄養成分表示:1包装当たり
エネルギー167kcal
たんぱく質1.9g
脂質12.5g
炭水化物11.9g
-糖質11.7g
-食物繊維0.2g
食塩相当量0.09g
※この表示値は目安です。