written by Pくん

秋の味覚に心もほくほく♪ペーストに北海道産えびすかぼちゃを使用!かぼちゃづくしの蒸しパンがふんわりもちもち食感でたまらない!

ローソン/L Marche
かぼちゃづくしの蒸しパン
130円(税込)

見た目の印象

今回はヘルシーパン特集はお休み!がっつり甘めの菓子パン食べちゃいま〜す!

秋の味覚は様々あれど、さつまいもやかぼちゃと言った甘め根菜は、秋のコンビニ商戦に欠かせない二大巨頭。そんなかぼちゃをシンプルに、真っ向勝負!という形でパンに乗っけてきたローソンの新商品を試してみました。

早速目に飛び込んでくるのがドーンと書かれたネーミング。赤いワンポイントが目を引きます。かぼちゃ蒸しパン、という名前でも伝わる所を、かぼちゃ"づくし"にする事でかぼちゃ間マシマシです。

その下には北海道産のえびすかぼちゃのペーストと、国産米粉を生地に使用していることが表記されていて、安心安全もアピール。

本品の見た目はまさに

The・かぼちゃ。

鮮やかな黄色のふんわり膨らんだ蒸しパンに、コロコロしたカボチャがトッピングされています。

そちらを深緑のペーパーカップでホールド。ものすごくシンプルな発想ですが、それだけでもすごく見た目として魅力が増してるように思います。かぼちゃ味だな!ってすぐわかりますもんね。ダイスカットのかぼちゃ(表示によると甘露煮だそう)がみっちり乗っていて美味しそう〜!

カットしてみると、甘露煮はトップだけに乗っていて、中はシンプルな蒸しパン。ですが底までしっかり綺麗に空気を含んでいて食感が期待できます。

(蒸しパンあるあるなのですが、下の方がペチャっとしてしまっている場合があり、これが何とも悲しい)

さっそく一口頂きます♪

これこれ、蒸しパンといえばこの優しい風味です!なんだかほっこりしますね。

甘すぎず、自然な甘味でかぼちゃの風味がきちんと感じられます。ダイスの甘露煮もいかにも加工品という感じではなく、ちゃんとかぼちゃでした!食感はふわっとした後モチモチがきます。これは米粉が効いているのでしょうか。下の方までべちゃっとする事なくAllふわもちでした。

ここでぴーんと来ました。

これは温めたら美味しさが増すのではないか…?と。中華まんを温めるイメージで、ふんわりラップを掛けてレンジで20秒ほど温め。ほわほわになった所を再度頂きます。

おや…?

さっきより…

美味しく…

無い!!!

なんだか味が薄く感じられ、これはマイナスアレンジでした。スミマセン…。調べてみると、蒸しパンはトースター+バターで美味しくなるとの事です。ぜひ次はやってみたい!!

ポジティブに考えれば、こちらのかぼちゃづくしの蒸しパン、そのままでも(冷たくても)おいしいということ♪食欲の秋、小腹が空いたらすぐムシャムシャいけちゃうのが良い!ってところに落ち着かせようと思います。

総評

まずは見た目の可愛さと、それに見合った優しい甘さで、イメージ通りのお品だと思います。トッピングの甘露煮が、甘さで誤魔化したものではなく、ちゃんとかぼちゃらしいお味だったのも嬉しいポイントでした。

もっちりとしつつもふんわりと仕上がっており、お子様から大人、ご年配の方でも楽しめる、ほっこりした気持ちになれる一品だと思います!見た目に惹かれて買ってしまっても損はなし!です。

ものすごくサプライズな味というわけでは無いので、定番の味が欲しい時にどうぞ。

★★★★★

表示

●名称:和生菓子
●原材料名:小麦粉(国内製造)、砂糖、かぼちゃ甘露煮、ミックス粉(米粉(国産)、砂糖、でん粉、粉末油脂、食塩、卵白粉、植物油脂)、卵、かぼちゃペースト(かぼちゃ(北海道産えびすかぼちゃ))、発酵風味料、でん粉、食塩、脱脂粉乳/ソルビット、膨張剤、酒精、グリシン、加工デンプン、酢酸Na、糊料(増粘多糖類)、乳化剤、カロテノイド色素、酸化防止剤(V.C)、香料、乳酸Ca、グリセリンエステル、酵素、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)
●内容量:1個
●製造者:山崎製パン株式会社

栄養成分表示:1包装当たり
エネルギー260kcal
たんぱく質4.1g
脂質1.5g
炭水化物58.2g
-糖質57.0g
-食物繊維1.2g
食塩相当量1.0g
※この表示値は目安です。