written by Pくん

オーブンでカリッともアリ!安心の国産の紅はるかを使用 ミニストップから1袋45g食べきりタイプの無添加干しいもが登場〜!

ミニストップ
茨城県産紅はるか干しいも
246円(税込)

見た目の印象

ちょっと前までは渋〜いイメージだった干し芋ですが、食の流行がダイエット志向や健康的な日本食の見直しが主流になってからはだいぶ地位が向上しているように思えます。

無印良品のスティックタイプが一時期トレンドに上がったり、キューブタイプなんかも発売されたりしていました。

僕はお菓子枯れ専なので、渋い時代から好きなのですが、最近入手しやすくなったのは有難い所。スーパーマーケットならいざ知らず、コンビニですからね♪

今回はミニストップで見つけた、「茨城県産紅はるか干し芋」をいただいてみようと思います! まずパッケージ表の説明文を拝読。

「茨城県県産の紅はるかをじっくり糖化させ、自然の甘みを引き出した干しいもです。」

つまり

  1. ①国産
  2. ②甘味料や砂糖は不使用

という情報が得られますね。

国内のさつま芋の主な産地と言えば鹿児島に次いで有名なのが茨城県。水捌けの良い畑が多く、さつま芋の栽培に適しているのだそうです。

そして銘柄の紅はるかですが、2010に品種登録された比較的新しい品種です。外観に優れており、加熱した時の糖度が高くとっても美味しいお芋さんだそうで、麦芽糖の割合が高いため、甘いのに後味はすっきりしているのだとか!

そんな紅はるかを使用した干し芋ということで、なんだかとてつもなく美味しい気がしてきてしまう不思議…。

裏に行ってみましょう!

見てくださいこのシンプルすぎる原材料名!

さつまいも・Only

表の文でわかってはいた事ですが、こう書かれると直球勝負感がすごい。神戸の工場で作られているんですね〜。

また、取扱上の注意として、糖分の結晶がお芋の表面に出てくる事があるけど美味しい証拠だよ!ということや早めに食べるようにとの進言、乾燥剤食べないようにね、というよく見る注意書きがあります。その下に「電子レンジで軽くあたためるとよりいっそうおいしくお召し上がりいただけます。」というアドバイス的なものも!

これはぜひ試してみましょう。

一袋は45g。まあ少ないですが一回分のおやつとしてはこんなものでしょうか。

レッツ開封〜!

枚数にすると3枚半といったところ。

うん…国産だからね…仕方ないよね…。

ボリューム不足は否めませんが、粉もいい感じに吹いていて、美味しそう!!濃い黄色が美しい。

では実食へ。

まずは温めずそのまま。

自然の甘みという売り文句そのもの、優しい味で噛めば噛むほどに甘みが出てきます。

ねっとり感はそんなに無いものの、歯にくっついたり挟まったりと干し芋あるあるは起こります。噛みごたえがあって、これはこれで僕は好きですね!袋から出してすぐ食べたいというシチュエーションも多々ありますし…。

ではここからチャレンジタイム。電子レンジに加え、オーブントースターでも加熱してみたいと思います!

ラップに包んで1分やってみました。

はい。やりすぎです。

あ〜、半分くらいが変質してしまいました…( ; ; )

30秒から1分って調べた結果だったんですが、30秒から試すべきでしたよね…愚かッ。

めげずに無事な半分を中心にレポ。

うんうん。やっぱり甘さが増しています!硬さはなくなり、ペチャっとした食感と言いますか、めっちゃ歯につきますが、ねっとりした芋の良さが出てきますね。

変質した半分はボール紙かな????という食感と硬さ…甘さも飛んじゃってます( ; ; )

次にオーブントースター。コチラは電子レンジでの失敗を活かし、少しずつ。焼き具合を見ながら足していきました。トータル2分ちょっとでしょうか。

これはきましたね。こんがりがまた良い!!

ハフハフしながら食べてみます。カリッと感とねっとり感の共演!甘さは増しており、加糖していないのが嘘のよう〜!おいしっ。

個人的には食感が食べやすくてオーブンがオススメです。カリッとがきてくれるので歯につく不快感が軽減されますよ♪

総評

実験したせいもあってあっという間に食べ終わっちゃいましたね〜。 少ないというのは僕的には寂しかった…昨年のスティックタイプの方が良かったかなあと思ってしまいました。グラム数は少なかったけど手数が多かったというか。

(ミニストップの干し芋も前シーズンはスティックだったんです)

246円でこの刹那のおやつタイムなのは辛いかなあ。でも中国産の干し芋(安価)よりは安心感も味の濃さもやっぱり得られるとは思います。そちらに拘りたい方にはおすすめ。ヘルシーだし、安心安全なおやつ。且つコンビニで買える!ってなるとなかなかハイスペックですよね!

お芋のお菓子はハズレることが少ないので、また見つけたら買ってみまーす!

★★★★★

表示

●種類別:干しいも
●原材料名:さつまいも(茨城県産)
●内容量:45g
●製造者:井上食品株式会社

栄養成分表示:1袋(45g)当たり
エネルギー144kcal
たんぱく質1.5g
脂質0.3g
炭水化物36.2g
-糖質31.5g
-食物繊維4.7g
食塩相当量0.0g
※この表示値は目安です。